


「釣り帰りに寄りま~す」、と連絡があり 急遽友人たちが集まって作って食べるミニパーティ。
タコが20匹ほど!と聞いてからネットでタコの処理の仕方やレシピを検索。
せっかくの新鮮なタコですから 初めてのタコ刺しに挑戦、その時剥いだ皮と吸盤の湯引きをポン酢で。
定番のタコめし、好物のタコの柔らか煮のレシピも見つけたのでやってみることにしました。
どれも大成功、手前味噌ですが蛸づくしコース、レベル高いっ!
タコ刺し用の余った白い身は冷凍しておいて後日タコシャブの予定です。
タコの柔らか煮の下ごしらえの大根は家庭菜園で収穫したもの。
ネギ、シソも・・・食料自給率、結構高いですゾ(笑)
デザートは吹田から来た友人のてみやげ、松竹堂フルーツ餅