--/--/-- --:-- | スポンサー広告
グランマ(masako)のおはなし
グランマは今年 80歳。  元気で楽しいおばあちゃん・・・・・
仕事上での 私の母のような方です。
グランマが ちょうど 今の私の歳くらいのときに出会って(とても きれいな既製品らしからぬ
お洋服を着ておられて それを尋ねたのがきっかけ)、手作りですか?・・・って。

私が独立した時に プロト作成をお願いするようになり、
それから ずっと・・・・公私にわたっての お付き合いです、ウン十年。

そのグランマが趣味で続けている木彫りを展示会に出展すると聞き、その作品の撮影がてら
仕事お休みして(笑)、訪ねて行きました~。
それにしても 根気と力が要りそうな 文字どおりの 力作がいっぱい

グランマ2時計2テレビ台
  グランマの後ろ姿      作品の時計     作品のテレビ台、デカイ!

グランマの作り出すものは とにかく何でもセンスが良くて、おいしくて・・・・
(毎春送ってくれる いかなごのくぎ煮なんか 最高なんですから)


グランマがしていたのはオートクチュールで 私が独立してやろうとしていたのは既製服。
だけど、若い私(その頃は・・・)の言う事に よく耳を傾けてくれ
接着芯を使うなど 新しいことにも好奇心旺盛で 合理的なことはどんどん勉強、吸収。
ものすごい高度な技術の上でのことだったので FSmikiのプロトは いつも絶賛でした! 

いつも明るく楽しいグランマの日々は 今もやっぱり、作ること。
ご家族のためと(お孫ちゃんのチアガールのコスチュームとか)、それ以外にも
いろいろ頼まれてしまうそうで、健康のため ミシンは2階において 一日何度も
昇り降りするそうです・・・・そして、木彫りと気功は 欠かさず。

グランマの たしなめない、励まさない、だけどいつも手は添えていてくれる・・・・
心地よいスタンスが 私は大好きなんです。 
これからも 元気でねぇ~! 私の目指すおばあちゃん像なんですから!


【プロト】 展示会やファッションショーなどの時に 受注を取るためのサンプル。
      いわゆる ビジネス上での 勝負服?です!
 
2009/10/31 12:53 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

まとめ

